営業プロセス可視化
B2Bマーケティングの強化、営業戦力化を支援。B2Bサイト刷新後も受注が伸びない原因である営業プロセスの不透明さを解消し、リード獲得から受注までをSFA/CRMで可視化。DX伴走で停滞を打破し成約率を最大化します。

営業プロセス可視化

多くのB2B企業がホームページを刷新し、魅力的なデザインや最新情報を盛り込んでいます。それにもかかわらず、実際の受注数が増えない――その最大の原因は「リードから受注までの流れが社内で見えていない」ことにあります。

 

 

どの見込み客がいま何段階目にいるのか、なぜ商談が止まっているのかを把握できなければ、的確なフォローも改善も行えないのです。
ホームページの営業戦力化を成功させるには、営業プロセス可視化が不可欠な要素なのです。

 

 

B2B営業は長期戦 ― プロセス管理が必須

B2Cに比べ、B2Bの商談は数週間から長ければ数年かかることも珍しくありません。大まかな流れは以下のとおりです。

 

 

営業プロセス 内容
リード獲得 展示会、Web、資料DL、セミナー、紹介などで見込み客情報を収集
リード育成 メール配信や事例・ホワイトペーパーで関係を深める
アプローチ 電話・メール・Web商談で具体的接触を開始
ヒアリング 課題・ニーズ・決裁プロセスを把握
提案・見積 解決策を提示し、条件を調整
受注・導入・運用 契約後の納品、運用支援、アフターフォロー

 

この一連のステップが社内で管理できていないと、せっかくのリードも機会損失につながります。

 

組織的に管理できない代表的な要因

組織的に管理できない代表的な要因は以下の通りです。

 

要因 説明
営業の属人化・個人プレー ベテラン営業が自分のやり方・人脈に頼り、ノウハウが共有されず、組織的な営業になっていない。
SFA/CRMなどのツール未導入 顧客情報や進捗状況がExcelや紙、口頭で管理され、情報が散在・属人化している。
「営業=感覚と経験」文化 ロジカルな営業設計よりも「勘と根性」が重視される文化が根強く、プロセス管理に対する抵抗がある。
経営層の営業管理意識の弱さ 営業部門を「放任」しがちで、進捗確認や改善サイクルが仕組み化されていない。
顧客フェーズに応じた対応力不足 「リード」「見込み」「商談中」などのステータス管理がなく、営業機会を失っていることに気づかない。

 

このような環境下でホームページをリニューアルしても、アクセスや問い合わせは増えても成約件数は伸びません。
裏を返せば、ここを整えれば売上アップの余地が大きいということです。そこで当社は、営業プロセスの可視化まで踏み込んで支援しています。

 

 

営業プロセス改善の基本

管理システムを導入してもかまいませんが、いきなり高額なシステムを導入する必要はありません。
まずは営業プロセスの基盤を整備することが大切で、身近なツールを活用する場合はいかのようなステップで進めます。

 

できます。

ステップ 内容
① 現在の営業プロセスを“見える化”する ホワイトボードでもよいので、「見込み」「商談中」「失注・受注」などの一覧を可視化。
② 顧客情報と商談履歴を「共有」する Excel+クラウド(例:Googleスプレッドシート)でもよいので、顧客台帳と案件進捗をチームで管理。
③ 商談ステータスの定義を統一する 「見込み」「提案済み」「条件調整中」など、言葉の定義を決めるだけでも混乱が減る。
④ 営業会議を月1回だけでも開催 数字よりも「今どの顧客がどのフェーズか」の確認を目的に。
⑤ 少人数でも導入できるCRMを試す 名刺管理アプリ(Eight)、無料SFA(Zoho CRM、HubSpotなど)から導入を検討。

 

 

 

まとめ:包括的な取り組みでB2Bホームページを真の営業武器に

B2Bホームページの営業戦力化は、優れたデザインやコンテンツだけでは不十分で、社内DX・IT経営・意識改革を含む包括的な取り組みが必要です。

 

改善の余地があるということは、それだけ伸び代があるということ。営業プロセスの可視化、営業部門との連携により、ホームページからの問い合わせを確実に受注へと導くことができます。

 

当サービスでは、戦略立案から実装、運用改善まで一貫してサポートしています。営業戦力化でお悩みの企業様は、まず無料診断をご利用ください。現状の課題を明確化し、貴社に最適な改善策をご提案いたします。